× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
クラス間のアクセスの方法についてはえらく悩むところだ。
パチスロ制作にも言えるところだが、実はリールコントローラにprivateの形でリールのインスタンスを入れているが、これに入賞時のリール制御クラスでアクセスしたいと思っている。しかしながら、これには3つの方法がある。 1 CCtrlReelへのポインタを取得し、CCtrlReelからリール操作を行う 2 CCtrlReelにfriendを入れてリール制御クラスからのprivateアクセスを行う。 3 CCtrlReelとリールのポインタを取得し、privateアクセスを行う。 私はまず1を除外しようと思った。手間がかかりすぎる。 なによりリールコントローラが肥大化するのはシステム全体に悪影響を与えるからだ。 次に、悩んだが2を消去法で消すことにした。friendは嫌いだ。privateにアクセスさせるなんて冗談ではない。 クラス全体をデバッグするなんて冗談ではない。 そのため、結局は3にすることにしたのだが、さて悩んだのはポインタを包む構造体の名前だ。 同種のポインタが二つもあるのにまとめないことはよくない。 さて、どうしようか。 tagPtCtrlReel? ・・・ひどい名前だ。 HandleCtrlReel・・・ハンドルではない。論外。 PtCtrlReel・・・まぎらわしい。二つあるんだから。 AccessCtrlReel・・・長いよ!!! いやー。どうしような。 PR |
やはりfriendにすることにした。
確率演算クラスを入れるとかえってわかりにくい。まだクラス全体をデバッグした方がマシだ。
【2011/07/19 06:40】| | 管理人 #505a696696 [ 編集 ]
|
|
トラックバックURL
|