忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 03:20 】 |
ポインタを保存する構造体って・・・
 クラス間のアクセスの方法についてはえらく悩むところだ。
パチスロ制作にも言えるところだが、実はリールコントローラにprivateの形でリールのインスタンスを入れているが、これに入賞時のリール制御クラスでアクセスしたいと思っている。しかしながら、これには3つの方法がある。
1 CCtrlReelへのポインタを取得し、CCtrlReelからリール操作を行う
2 CCtrlReelにfriendを入れてリール制御クラスからのprivateアクセスを行う。
3 CCtrlReelとリールのポインタを取得し、privateアクセスを行う。

  私はまず1を除外しようと思った。手間がかかりすぎる。
なによりリールコントローラが肥大化するのはシステム全体に悪影響を与えるからだ。
次に、悩んだが2を消去法で消すことにした。friendは嫌いだ。privateにアクセスさせるなんて冗談ではない。
クラス全体をデバッグするなんて冗談ではない。

  そのため、結局は3にすることにしたのだが、さて悩んだのはポインタを包む構造体の名前だ。
同種のポインタが二つもあるのにまとめないことはよくない。

さて、どうしようか。
tagPtCtrlReel? ・・・ひどい名前だ。
HandleCtrlReel・・・ハンドルではない。論外。
PtCtrlReel・・・まぎらわしい。二つあるんだから。
AccessCtrlReel・・・長いよ!!!

いやー。どうしような。
PR
【2011/07/19 05:52 】 | C++ | コメント(1) | トラックバック()
<<Fuckin! Epson! | ホーム | ただいま構文解析中。>>
コメント
無題
やはりfriendにすることにした。
確率演算クラスを入れるとかえってわかりにくい。まだクラス全体をデバッグした方がマシだ。
【2011/07/19 06:40】| | 管理人 #505a696696 [ 編集 ]


コメント投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>