忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 07:04 】 |
TNASに管理ツールを入れるべくやってみたら終わった件
■TNASに管理ツールを入れるべく色々やってみた
 
TNASはTOSなのだが、色々とソフトが用意されている。
多くはオープンソースのソフトなので、しけたものなのだが重要なものもある。

そこで入れて自分の自己管理に使ってみようとしたわけだ。

■これ、クソなんですヮ♡
 いや、なにこれ。
 mantisはうまくいれられん……。
 いや、設定したらバグった挙句戻れずにエラーが解除できん。
 (戻るボタン押して戻れというのだが……ブラウザを通しているから戻るボタンが押せぬ)

 まあ仕方が無いのであきらめる。Collabtiveというのもあるから試してみよう!

■これ、マジでクソなんですヮ♡
 いや、なにこ(略)
 これは入れられたが、プロジェクトを追加できねぇ……ボタンが動作していない?
 PHPがうまく入っていないのか……うーん。
 なんか他のボタンを押すとエラーになって動作しないし……

 俺はガントチャートが書きたいだけなンだわ。もういいしらん。

■使えねぇ……
 うーんTOSが残念過ぎる。
 LINUXベースなのにコンソール出ないから手動でも入れられんし。yum使わせてくれよ。
 SVNだけは入れることができたけど……ローカルにあるんだよなー。別に要らん。

■CentOS入れるか……
 HDMI端子はあるので、画面繋いでlinuxを入れてみた方が早い。
 TOSは手に負えん…普通のLINUX入れて、RAID設定。
 で、スマホへのDLはDROPBOXかなにかアプリを入れた方が早そーだな。こりゃ。

 ちょっと期待していたのだが、残念。
 まあハードは結構気に入ってるから使い倒すけどね。このハードしゅき♡(闇)

■TERRA MASTERに一言
 本TOS、本気糞糞。我望金返!珍珍伸伸!再見♡(闇)

PR
【2020/01/16 01:00 】 | NAS | コメント(0)
TNASにRAID設定をする
NAS(TERRAMASTER社製TNAS F2-221)のRAID設定

■前回の記事で
 >いや、でも容量が半分になってるから勝手にもうできてるっぽいんだけど……
 
 勝手にRAIDされてるとかいう、あれは嘘や……(ニチャア
 SINGLE DISKになっていただけでした。余計ダメじゃん。
 まあ、ということでRAID設定するんだゾイ

■RAID設定のページみんな嘘やん……
 なんかメーカーがレビューを依頼したらしきページを見ていたんだが、
 こんな感じに書かれている。

 >初期化画面からRAID0とかRAID1とか簡単に選択できますよ♡

 >コントロール>ストレージマネージャー>ディスクアレイ
 >から簡単にできますよ♡

 できねーじゃん。
 いや、初期化でそんな選択肢でないしディスクアレイに至っては項目自体がない。
 だましてんじゃねーぞ♡

■だがしかし
 初期化画面はともかく、項目自体がない、というのは多分中華クソ翻訳の犠牲になったのだろう。
 他の名称になったんだなーというのはわかったので探す。

 ストレージプール……これか。

■ストレージプールからRAIDを設定する
 ストレージプール画面で、
 1. 既にSINGLE DISKになっているハードディスクを選択して編集
 2. 以下の選択肢が出てくる。
  ・RAIDの修復
  ・RAIDにハードディスクを追加する
  ・RAIDのアップデート
 3. 上二つは選択できないので、RAIDのアップデートを選択する。
  (なぜかハードディスクを追加する、ではない。このことに深く考えてはならない)
 4. 確認画面でそのまま終わり。RAID 0の選択とかはなし

 ちなみにディスクアレイという言葉はここで登場する。
 ひょっとしたらRAIDを設定した後で項目とかも出てくるのかなー(謎

■設定したあと
 RAID設定したら、勝手にRAID 1となった。
 確かにRAID 0にする気はないが……なーんか決めつけられるのは気に入らないな。
 で、再起動するかと思ったがディスクの回復中となった。
 たぶんサーバを落とさずにRAID1の設定ができるようになっているのだろう。
 こういうところはえらいな。あとで再起動するのかもしれんがw

■回復中だが
 まあ設定はこんな感じ。あとは待つだけでできるだろう。
 意外と大変だけどまぁまぁ勉強になりました。

■最近
 なんか突然♡とか付けて頭がおかしいと思われたかと思うが、これには理由がある。
 
 なんと……今更エンブレム take2を読み始めたんじゃー
 影響されやすい俺はもはやヤーさん!
 決して対魔忍とかは関係ないんでそこんとこよろしくお願いしますワ♡

 この口調あきたらやめるンだわ♡ じゃあの♡

【2020/01/05 00:29 】 | NAS | コメント(0)
NASの初期化
NAS(TERRAMASTER社製TNAS F2-221)の初期化

NASに新ハードディスクを搭載しようと思い、一端初期化してからRAIDにしようと考えた。
そこで、初期化しようと検索したが、記事が無い……。
なので、その初期化方法について記載する。

■インストール方法はあるけれど
 TNASのインストール方法は検索すればすぐ出てくる。
(TERRAMASTER社がレビューの依頼をしていると推察される)
 しかし、一度インストールをしたあとに再インストールする方法は検索しても中々出てこなかった。

■再インストールの手順
 再インストールという手段は検索したところないので、以下のステップを踏む必要があるようだ。
0.(ハードディスク増設をするなら)電源OFF後にハードディスクを付けて電源ON
1.初期化
2.初期化状態からのインストール

初期化状態からのインストールは問題ない。既にやったことがあるから簡単だ。
ガイド通りにやればいいだけ。
問題は初期化だ。どうやって初期化すればよいのだ。

■初期化の方法
 なんということもない、探したところ、以下にあった。
 (TNASの)コントロールパネル>更新とリカバリー>工場出荷時の状態に戻します。

 ん?
 工 場 出 荷 時 の 状 態 に 戻 し ま す 。

 なんだこれ……
 凄まじい日本語だが、中華であればありがちなことだ。
 深く考えないでおこう…… 

■結局
 あとは再インストールの手順通りでOK。
 コントロールパネルから初期化ってなにかと???だけど、深く考えないでおこう。
 (NASってこういうもんなんかな? 謎)

■オチ。あるいはグチ
 あーでもRAIDってどうやんだろ……
 いや、でも容量が半分になってるから勝手にもうできてるっぽいんだけど……
 俺、まだRAIDの設定していないよ……え?

 気を遣ってくれたのか?
 TERRA MASTERさん、やさしーなおい。
 んなこと勝手にやんねーでいいゾ♡


 マジどうなってんや……
【2020/01/04 23:16 】 | NAS | コメント(0)
[NAS]自宅NASサーバ立てました。
おひさ。。
なんか気が付いたらカウンタがぐるぐる回って10000いきそう。すごい!
たまに検索エンジンに島流しされたらよろしくぅ~~
(ちな人気記事はSQLの副問い合わせみたいw

さて、表題通り。
AMAZONでTERRA MASTERの自宅NASを買いました。
NASは簡単に言うとサーバ。
最小構成でNTFS対応のLINUXを動かしてハードディスクをネットワーク上で管理することが目的。
(NTFSともLINUXとも限らないけどw まーWINDOWS版はね。

■別にサーバなんていらないんだけど
 最近スマホでも音楽を聴きたくなったので
NASで管理してダウンロードできるようにしたかったのが目的なんだよね

■実際どうだったの?
 悪くないね。TOMCATもSVNも動くし、将来性ありそう。
RAIDも簡単にできるし。これ、使えるね。速度もLANだから早いし。

 外付けを三つ四つ付けてる人々なら一括管理でデータ消失リスクを潰すのもいいかなー。
設定も遊びレベルできるし。

■設定方法
 ほぼほぼマニュアル通り。指示通りでいけるし、
わかりにくくてもNASは情報量多いからいける。

使い方は難しいかな。PCでソフトからアップロードって考えるとドツボにはまるかも。
\\192.168.0.X\folderNameって感じでショートカットを貼ってドラッグアンドドロップって
考えればいい。ちなみにショートカット貼るとあとあと楽。

スマホからのダウンロードは専用ソフトを入れれば簡単。
まー日本語怪しいけどw(こういうのの日本語はサービスだから多少はねw

■おすすめ
 こういうサイトに島流しされる人々はデータの管理に頭を悩ませていると思うので
紹介してみました。
 SQLしてサーバして、ガチ勢を目指すんやwwwwwww
【2019/12/24 23:22 】 | NAS | コメント(0)
| ホーム |